これが「こたつ」?今までみたことない「こたつ」はフローリングに似合う他にはない一品。【SAMURAI GARAGEサムライ ガレージ】

東京都に済む家事情。和室はお客様か荷物置きか・・和室離れが進むなか、こたつを使う家も減っています。しかし何といえども足の温もりはこたつに限ります。フローリングにピッタリ似合う「こたつ」をご紹介(^^)

こたつの良さを再認識♪

小さい頃から「こたつ」が

当たり前の生活空間だったけど。

 

私が家族から独立して、その後結婚した

しばらくの長い間、「こたつ」は消えてました。

 

実家に帰ると、冬は「こたつ」入って

みかんを食べるのが楽しみ。

 

両親もみかんが大好きで、箱買いしてましたね。

 

今、箱買いする食べ物ってあるかな?

 

食べ物の種類も多種多様になって、

みかんを食べる量も少なくなりました。

 

小さい頃にマンゴーなんて食べたことなかったし(笑)

食べるものが限られていたのかな・・・

 

流通の発展によって、今や日本列島の端から端まで

中1日で、東京へ配達されますから。

 

「こたつ」は最大で国内生産量が178万台だったとか。

平成9年24万台、平成16年には調査されていないそうです。

そのくらい減少の一途なのだそうです。

 

でも、平成23年3月11日 東日本大震災が起こり

福島原発の事故から電気の節電に注目されるようになって

「こたつ」の良さを見直されたのです。

 

我が家でも、こたつで一緒に、

みかんを食べたくなりました。

 

ほんと、足があったかいから。